ふんわり思好⑯~ 無になる~

Happy Heart  ~ ふんわり思好⑯

~ 無になる~

みなさんは心が無になる方法を知っていますか?
どんな人でも、無意識のうちの 「無」は経験があると思います。
趣味、読書、ゲーム、スポーツなど、集中していて、 気づけば「えっ、こんなに時間がたっていたのか」となる、あれです。

「無」とは「自 分」という意識がなくなった瞬間です。
あの感覚、気持ちよくないですか?
穏やかな安心感。 何か好きな事に打ち込んでいる時などは、他の余計な事を一切考えなくなりますよね。
それだけ集中すると時間が経つのも忘れて、お腹がすくのも忘れて、感覚だけが研ぎすまされていきます。

自分の好きなものごとにのめりこんでいく時間。

私は趣味に没頭しているときに感じます。
紫陽花のリース作りをしているときです。 周りにはたくさんの人がいますが、だんだんと周りの声が聞こえなくなります。
そして、 自分だけの世界に入りこみ無我夢中になるのです。
意識を外に向けていき、気付 くと無になれるのです。
ぜひ試してみてください。部屋でテレビや音楽等を消して静かな状態にしてみて下さい。

そして、ゆっくり呼吸をしながら、リラックスして穏やかな状態になってきたら、今度は、自分の周りの音に耳を傾けてみて下さい。

時計の音、冷蔵庫の音、家 の外の車の音、遠くでなっている音、どんどん拾える音を探していってみて下さい。

これを5分ぐらいやると、音を探している間、心が無になっていませんでしたか?ハッと我に帰ると思います。
これを、毎日続けていくと、「心を無にしたい」と思う時のスイッチになっていきます。
「無」のレベルを上げていけばいくほど、「自分」の意識はどんどん薄くなって、「楽、 おちつき」が増えていきます。
本当にほっこりする素晴らしい時間です。

今日も誰かがどこかで笑って元気になって下さるように、想いを込めて…

☆Happyかよ☆ ~いつでも今がいちば~んしあわせ~