ふんわり思好⑨~受け取る~

Happy Heart  ~ ふんわり思好⑨~

~ 受け取る~

みなさんは人との会話を楽しんでいますか?
話しの内容が楽しい、面白いということではないですよ。
相手の話をきちんと聴けていますか?「聴く」って難しいですよね。
相手が話していたのに最後は自分が話し終わっていた、なんてことはありません か?
自分の考えを解って欲しいから、ついつい相手の話しの途中で自分のことを 話しだしてしまったり。

【話を受け取る=人生を楽しむこと】
「あー!自分の意見が言いたい!」と思った時には、 相手の話をひとまず全部聴いてから「そうなんですね」「なるほど」と一言。
これは“クッション言葉”といわれるものです。

「そんな考え方もあるんだぁ」まず、相手の話しを受け取ります。
それから、自分の考え方を伝えてみてください。
このクッション言葉を使うだけで、 相手は「私の話をちゃんと聴いてくれてる」と感じてくれます。
相手の話を“受け入れること”はとっても難しいことです。
ぜひ最初は“受け取ること”から、始めてみてください。 人の数だけ色々な考え方があります。人はみんな話を聴いて欲しいのです。
聴いて貰ったら、今度は聴く側になる。

相手に気持ち良くなって貰って、会話を楽しみましょう。
たくさんの人と出逢って「こんな考え方もあるんだぁ」と、 会話を楽しめると人生を楽に生きることができます(*^^*)

今日も誰かがどこかで笑顔でしあわせになって下さるように、
想いを込めて・・・

☆Happyかよ☆ ~いつでも今がいちば~んしあわせ~