ふんわり思好⑬~伝え力~

Happy Heart  ~ ふんわり思好⑬

~ 伝え力 ~

みなさんは、自分の想いや感じたことを、相手にちゃんと伝えられていますか?
時には、言いにくいメッセージを伝えなければいけないこともあるかもしれません。
そんな時は勇気がいりますよね。私も仕事上、メンバーに伝える機会が多いので「伝え方」にはとても気をつけています。 「伝え方」で相手の「受け取り方」も変わってくるからです。

「相手にどう思われるかなぁ」と考えると、わかりにくくなったり、伝えなければいけない ことがぼやけてしまいます。 私が心がけていることは、「素直に伝える」ということです。

「私は○○と感じています」と、笑顔で表情を柔らかく話すと伝わりやすくなります。

視線、口角、表情、雰囲気・・・言葉以外の態度からもメッセージは伝わります。

同じ「ありがとうございます」でも視線も合わさずに言うのと、

「○○さん、ありがとうござ います。私とっても嬉しいです!」と、自分が感じた感情をプラスして伝えるのとでは 全く違いますよね。

「相手にどう思われるか」という不安を「相手に伝わるといいな」という希望に変えて素直にメッセージすると、想いは伝わります。

気持ちを込めて、伝わると信じて、大切な人に気持ちを伝えてみましょう。

今日も誰かがどこかで笑顔で元気になって頂けるように想いを込めて…

☆Happyかよ☆ ~いつでも今がいちば~んしあわせ~