研修感想_ほほえみ歯科さま

大阪府高槻市のほほえみ歯科さま にてHappy研修をさせていただきました。

うれしい感想をいただきました。

ほほえみ歯科 さま院長先生よりHappy研修のご感想

 

礒田さんとは5年ほど前、まだ勤務医だった頃にいちき歯科さんを見学に行った時に初めてお会いしました。
その時にも簡単なプレゼンをしていただき、キラキラしたとても感じの良いコーディネーターさんだな、こんなスタッフが自院にもいたらどんなにみんなの精神的な支えになってくれるだろう。と感じていました。

その後、2016年に開業してから徐々にスタッフ数も増えてきたので、最近は院内に外部講師をお呼びして院内でセミナーをしてもらうようにしていました。
その中で、礒田さんが在り方教育をしているというお話を聞いて早速依頼しました。

内容は、どのように考えたらみんなが幸せな人生をつくることができるのか。
それを若いスタッフにもわかるように優しく噛み砕いて、わかりやすい写真や動画などの視覚情報や、リラックスできる音楽をバックに礒田さんの優しい声の聴覚情報を用いて、1つ1つがダイレクトに伝わってきます。

その中のワークで、お互いに感謝の気持ちを書くワークがあったり、自分の好きなことを考えるワークがあったりと、どんどん院内は幸せな思考で溢れる空間となっていきました。

私の心も洗い流されたようでした。

院長一人で経営はできません。
組織においてスタッフ一人一人はまさに人財、その人財を構成する要素でもっとも大切なものが在り方だと考えています。
その在り方について、とてもわかりやすく伝えていただきこれからの医院が楽しみです(^^)