ふんわり思好⑲~ 言い方 ~

Happy Heart  ~ ふんわり思好⑲

~言い方~

みなさんは人に何かを言うときに気を使うことはありませんか?

例えば、人に注意したり叱ったりする時「もっと~ ~した方がいいと思うけど ・・・」言えない。

言ったら、嫌がられるかも?という不安から言えないという 話を聞きます。
果たしてそうでしょうか?
伝えてあげると相手の成長に繋がることがたくさんあります。私も自分だったら言って欲しいなぁと考えているので、伝えるようにしています。

言い方に気をつけて、相手のためを思って伝えると気持ちが伝わります。
間違って伝わっているなと感じたら、確認して訂正すれば 良いと思います。

言い方で受け取り方も変わります。
自分が言われたら嬉しい言い方をする 。されたら嫌なことはしない。
「あの言い方が嫌やねん」「あんな言い方しなくてもいいのに・・・」って、よく聞くフレーズです。
顔色を伺って、こう思われるかも?と起きてもいない不安に気を使うのはもったいないです。言い方に気をつけませんか?
言い方に全身全霊を注ぐ と相手に伝わりやすいと感じています。
言っている内容よりも誰がどのように言っているかが大切です。こころを込めて相手のことを想ってお伝えする。
そうするとステキな人間関係を築くことができます。 今日も誰かがどこかで笑顔で元気になって頂けるように想いを込めて…

☆Happyかよ☆ ~いつでも今がいちば~んしあわせ♡~