研修感想_やまぐち歯科さま

貝塚市脇浜のやまぐち歯科さま にてHappy研修をさせていただきました。

うれしい感想をいただきました。

やまぐち歯科さま院長先生よりHappy研修のご感想

私が礒田さんに研修をお願いすることになったきっかけは、いちき歯科様に医院見学に伺ったことです。

市来先生を中心にスタッフの皆様が各自目標設定を行い、完成されたシステムでお仕事されている現場に感銘を受けました。

また礒田さんが実際にカウンセリングをされている場面を見させて頂いて、まさしくこれだと感じました。

当院では自費率を高めることを全面に押し出してカウンセリングを行うのではなく、患者様にきちんと選択肢を提示出来ることが大事だと考えておりました。

自費治療の説明は一歩間違えれると、押し売りのように誤解されることもあるかと思います。

しかし、礒田さんが患者様のことを第一に考えた目線でお話しされているところ、丁寧で穏やかな口調、雰囲気は間違いなく、患者様の高評価を得られると確信しました。

その結果、当院のスタッフに研修を行って頂くことになりました。

歯科での経験に秀でた方のお話は他業種の方が行う接遇マナー研修よりもスタッフの耳に馴染みやすく、研修もとても楽しい雰囲気で行って頂きました。

また仕事上起こりうるストレスをネガティブな向かい合うのではなく、ポジティブに変換していくというハッピーな生き方は礒田さんのようなキラキラしたオーラに繋がることを体験してもらえたかと思います。

スタッフ面談を行なって頂いたことにより、中々院長面談では上がってこない本音を上手くヒアリングして頂きました。

歯科という仕事は女性が多く、男性の思考では上手く伝わらないコミュニケーションエラーが起こりがちです。 礒田さんに研修をお願いしたことにより、スタッフのモチベーションアップ、またカウンセリングによる患者様満足度アップに繋がりました。

まだまだ発展途上ですが、今後も研修をお願いしたいと考えております。